中華屋台888@枚方市

京阪御殿山駅から少し歩いたところで目に付くのが『中華屋台888』

DSCF9678.jpg

かの有名なうどん屋さん『団平』のすぐご近所にあって、特徴的な外観からか?結構、ブロガーの目に留まっているようですが、なんとなく入るのに勇気がいるようで・・・

迷っているうちに、昼営業がなくなってしまいました。

しかし、土日祝日に関しては、昼営業(&定食あり)もやっているという情報を得たので行ってみることにしたんです。

ところが、以前の昼営業時の定食よりも種類も少なくなっていてイマイチな感じだったので、以前から気になっていた単品メニューのこれを食べてみることに・・・

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

やよい亭@豊中市

大阪府は豊中市にラーメンよりも焼めしと焼そばが美味しいっていう『南ばん亭』っていうラーメン屋さんがあるのですが・・・

そこの支店長が独立してオープンさせたのが、こちら『やよい亭』です。

DSCF9528.jpg

こちらでは、名物の「焼めし」を紹介しますね。

同時に「焼そば」も頼みましたが、そちらは『ポテ総統閣下の華麗なる食卓』で紹介しておりますので、よければそちらもご覧ください。

両方とも、『南ばん亭』時代と同じ味が楽しめるそうですよ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

四川曹家官府菜 蜀@神戸市

やはり神戸といえば中華料理ですね。

でも一口に中華料理といっても、北京料理とか広東料理とかいろいろありますよね。

今日取り上げるのはその中でも人気のある四川料理です。

しかし、四川料理店は数多くあれど、実際に四川人が作っているケースはまれなようです。

「四川曹家官府菜 蜀」

DSCF7338.jpg

こちらでは数少ない四川出身者が作る四川料理が味わえます。

「官府菜」の「官」とは、一言で言えばお役人ってことですね。

お役人さん向けの料理なので、一般庶民向けよりもグレードの高い料理が味わえるのでしょう。

お店のHPによれば、それをさらに現代風にアレンジしている模様です。

もうどんな料理なのか想像がつきません。

とりあえず、ランチにお目当ての麻婆豆腐があったので、それにしてみました。

「四川麻婆豆腐定食」は880円です。

続きを読む

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR