牛の助@京都市

京都では町屋を活用した店舗が多いですね。

ここもそのひとつ『牛の助』さん。

DSCF0446.jpg

烏丸御池から少し入ったところにあり、隣には人気のパン屋さん『フリップアップ』があります。

町屋を改装しているだけあって、内部は和の高級感あふれた造りとなっており、しかしランチにはお得なお値段のものもラインナップしていて、つまりはお金をかけずにリッチな気分を味わいたい人におすすめ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ト一@京都市

京都で和食が食べたくなりましたが、あまり持ち合わせがありません。

そんなときのおすすめしたいのが、この『ト一』です。

DSCF9904.jpg

京都の繁華街から小さな通りに入るとすぐある上に、何よりもお値段が魅力的なのです。

定食が525円からあるんですよ。

さすがに、お値段も違いますから、割烹料理店とかと比べると店の格やランクは(かなり)下がりますが、少なくとも大衆食堂よりは上だと思います。

お手ごろ感があるのか?観光客の姿が多かったですよ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

天まる@島本町

阪急水無瀬駅の改札を出て、目の前にある水無瀬モールの中に、駅直下にあるのに隠れ家的な雰囲気を醸し出して天ぷら屋さんがあります。

DSCF0058.jpg

その名前を『天まる』といいまして、天ぷら割烹で修業された大将が切り盛りしているお店です。

内部も清潔で趣があって、雰囲気的に申し分ないのですが、電車が通るたびに揺れるのが唯一の欠点でしょうか?

なんとなく高そうなイメージが付きまとうのですが、少なくともお昼にはお得な定食があるんですよ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

京都 天ぷら かふう@京都市

京都の天ぷら屋さんは敷居が高そうで、懐具合が寂しい人間にはなかなか入ることはできません。

しかし、高級そうな天ぷら屋さんもお昼であれば良心的なお値段で天ぷらを食べることができます。

そのうちの一つが「かふう」さんです。

DSCF7960.jpg

夜は何千円もするようですが、お昼なら千円もあれば良質の天ぷらを食べることができます。

京都大学と吉田神社に挟まれているので目立たず、隠れ家的な存在でもあります。

お昼のメニューは「天ぷら定食」のほかは天丼ばかりです。

その中でいろんな味が味わえる「みっくす天丼」をいただくことにします。

お値段は1050円です。

続きを読む

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR