

近江屋清右衛門@京都市

皆さんは『近江屋清右衛門』という名前を聞いて、何を思い浮かべますか?

実は、答えは、京都にある欧風カレー店の名前だったりします。

DSCF0436.jpg

おおよそ、カレー屋さん(それも欧風)とはかけ離れた名前なのは、このカレー屋さんを経営しているのが漬物屋さんだったから。

日本人にとって、漬物とカレーは切っても切れぬ存在なのですが、しかし、漬物屋さんがカレー屋さんを経営しているのは、そうそうあることではないと思いませんか?

なぜ?漬物屋さんがカレー屋を経営しているのかと言えば、どうにも漬物にあうカレーを作りたかったからのようです。

続きを読む


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー屋SUN@大阪市

大阪は福島にあるカレー屋さん兼カフェを取り上げます。

DSCF9439.jpg

カフェでもカレーを出しているところはたくさんあるのでそれでいいんじゃないかと思うのですが、あくまでカレー屋さんにこだわりがあるようです。

だって、名前が『カレー屋SUN』ですものね(笑)

カフェを兼業しているだけあって、内装は何となくお洒落でカレー屋さんじゃないみたいです。

ゆえにでしょうか?女性客の姿が目立ちましたよ。

でも、男性客の姿も見られたので、男女問わず人気があるようですよ。

続きを読む

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

本格カレーの店 ヴァスコ・ダ・ガマ@高槻市

高槻市に新しいカレー屋さんがオープンしました。

アクトアモーレの1F、『あほや』さんがあった跡地になります。

その名前を『本格カレーの店 ヴァスコ・ダ・ガマ』といいます。

DSCF9948.jpg

店内はL字型のカウンター席のみで、大体7~8席ぐらいだったと思います。

調理場の棚には多数の香辛料が飾ってあって、本格的なカレーを食べさてくれそうな感じです。

少なくともチェーン店ではなさそうですね。

カレーは、「ビーフカレー」「野菜カレー」「和牛ゴロゴロ肉のカレー」「かつカレー」の4種類。

トッピングは、別に追加できるシステムみたいですね~。

サイドメニューは、「ピクルス」(たぶんキャベツの)と缶ビールのみです。

ここはデフォと思われる「ビーフカレー」650円を食べてみましょう。

ライスは、無料で大盛りにできるみたいです。

無料大盛りの店でも聞いてきてくれないこともある店がある中で、ちゃんと聞いてきてくれたので、この辺はポイントが高いですね~。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ムツヤ@茨木市

茨木市には、一見何の変哲のない「ムツヤ」という大衆食堂があります。

DSCF6619.jpg

洋食をメインにした大衆食堂なのですが、侮れぬ店なのです。

一つは、メニューが大変豊富なことです。

中華や和食を含め、50種類前後はあります。

しかも、安いのです(⌒▽⌒)

もう一つが、シェフの経歴です。

東京オリンピック選手村でシェフを務めあげていたといいます。

やっぱり力量のある人間でないと選ばれなかったはずです。

そう聞くとちょっと期待したくなりますよね(笑)

数あるメニューの中から、今回はオムライスを食べてみました。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
