

レモングラスハウス@大阪市

暑い時には暑い国の料理を食べるのが一番だと思うのですが、いかが?

日本における東南アジア料理の御三家と言えば、ベトナム料理、インドネシア料理、タイ料理だと思うのですが、今日はその中からタイ料理を紹介することにしましょう。

大阪は中崎町にある『レモングラスハウス』さん。

DSCF0337.jpg

ランチタイムには、780円のセットが数種類あって、お昼には重宝しそうな存在ですね。

今回はその中から・・・

続きを読む


テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

シュリアルナ@大阪市

大阪駅前ビルの地下はまさにランチの宝庫。

本当にいろんな料理が食べられますよねぇ?

中華料理に韓国料理に英国料理にインド料理!

今回は、インドレストラン『シュリアルナ』を紹介しちゃいます。

DSCF0377.jpg

第3と第4に店舗があるのですが、今回行ったのは第3のほうです。

ランチメニューは千円前後で幾つかありましたけど、お値段とのバランスと好みを考えた上で「ヘルシーランチ」950円をば。

続きを読む

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

バリラグーン@芦屋市

インドネシア料理が食べたくなったので、芦屋へと行ってきました。

国道2号線沿いに、そのインドネシア(っていうよりバリ)料理を食べさせてくれる『バリラグーン』があります。

DSCF9466.jpg

昔、関西1週間だったかウォーカーだったかに載っていたことがあって、いつか行きたいと思っていたところでした。

ここ以外にも、東三国と関大前にもグループ店があるようです。

食べログでは11時開店となっていましたので、実際に行ってみると、11時からってのは雑貨の販売であって、レストランは11時30分からだと片言のニホンゴで言われてしまいました。

ただ、しばらくその場で待っていたら、早めに開店してくれたようです。

中は、バリの雑貨であふれ、仕切りで仕切られていて、格子状の木の机といい、雰囲気は良かったです(女子会に使えるでしょう。残念ながら野郎独り向きではないですね)

メニューには、なぜか?インド系のものもあったのですが、ここはインドネシア系のものでしょうってことで、未食の「ミーゴレン」950円にしてみました。

しかし、インドとインドネシアは名前はよく似ているんですが、料理的に全くの別物だと思うのですが・・・?

続きを読む

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

中国新疆ウイグル料理 シルクロード マムティ@堺市

エスニック料理が好きなので、いろんなところに食べに行きます。

この日は、ウイグル料理を食べに堺東まで行ってきました。

ウイグルってのは、中国の内陸部に定住しているトルコ系少数民族のことです。

関西はエスニック料理店が多いですが、さすがにウイグル料理店というのはここだけです。

堺東駅から歩いてすぐのところにある「シルクロード マムティ」です。

DSCF7866.jpg

繁華街の裏路地にある雑居ビルの2階にあります。

ちょっとわかりにくいかもしれません・・・

お昼にはウイグル料理と中華料理のランチがあります。

ウイグル料理のランチは「ポロ」と「ラグメン」の2種類があります。

「ポロ」とはウイグルでよく食べられているピラフだそうです。

「ラグメン」とは、ウイグルの麺料理だそうです。

ピラフという気分ではなかったので「ラグメンランチ」をいただきました。

880円です。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

エジプト料理 クレオパトラレストラン@神戸市

神戸というところは港町だけあって、異国のものがあふれています。

この点、大阪にも京都にもない魅力ですね。

ただ、それでもエジプト料理というのは珍しいのではないでしょうか?

今回の舞台は、三宮にあるエジプト料理店「クレオパトラ」です。

DSCF7397.jpg

本当は、クレオパトラはエジプト人じゃなくってギリシャ系なんですが、細かいことは抜きにしましょう。

1階にメキシコ料理店のあるビルの2階にあります。

ランチメニューは4種類ありました。

DSCF7406.jpg

ライス系のが3種類で、パン系のが1種類です。

事前情報で、ライス系は味が薄いということを調べてましたので、パン系のランチをいただくことにしました。

「シシコフタ」1000円です。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
