スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にこにこ餅@高槻市

今日は端午の節句なので、津之江にある和菓子屋さん「にこにこ餅」へと行ってきました。

img_3.jpg

以前、ここで「よもぎ」の柏餅は買ったので、今度は「白」の柏餅を買ってみました。

続きを読む

スポンサーサイト

甘春堂本店@京都市

京都では初夏にわかあゆというお菓子を食べます。

私がはじめ購入しようとしていたのはこちらのでした。

DSC04045.jpg

こちらも、江戸時代創業の和菓子屋さん。

千本中立売へ行く都合上、わかあゆを購入したのは「月餅屋直正」さんになってしまいましたが・・・ならば水無月はこちらでと決めていました。

「水無月」を購入し、しかしそれだけでは恥ずかしいので、この店の名物である「大仏餅」も併せて購入しようとしたのですが、なんと売り切れ(しかも、「全店で売り切れです」と言い切られてしまいました。なにがあったのでしょう?)だったので、結局、この店でもあゆもちを購入することになりました。

続きを読む

本家月餅家直正@京都市

京都の初夏の和菓子といえば、わかあゆですが、それを買いに京都は三条木屋町まで行ってきまして。

「本家月餅家直正」さん。

DSC03963.jpg

江戸時代創業の老舗の和菓子店です。

こちらのわかあゆの記事は別ブログ「放浪犬ポテの奮闘記」をご覧いただくとして、実はこの時もうひとつお菓子を購入していたのでした。

続きを読む

にこにこ餅@高槻市

今日は端午の節句。

『お待ちしています 下町和菓子栗丸堂2』を読んで以来、ずーと猛烈にアレが食べたくなってしかたがなかったので、この日だったら確実に開いているであろう『にこにこ餅』さんへ行ってきました。

DSC01811.jpg

ここは、高槻の津之江ってところにある普段は閉まっている和菓子屋さん。

限られた日にだけ店を開けているようで、今日みたいなイベントの日だと開いている確率高いようです。

今日は端午の節句だったので、ちまきや柏餅といったものがありましたが、その他にもみたらしやどやらきといったものも並んでおりました。

しかし、今日のお目当ては・・・


続きを読む

けし餅本舗小島屋本店@堺市

昨日に引き続いて、和菓子@堺市です。

今度は阪堺線宿院から。

ここには、『小嶋』という名の付いた老舗の和菓子屋さんが2軒あります。

それぞれ『本家』と『本舗』と名乗っており、いわゆる『元祖』『本家』争いの亜流だと思われますが、実際に自分でそういったものにかかわり合うとは予想もしていませんでした(笑)

どちらも「けしもち」を名物としているのですが、調べてみると『本家』のほうが150年ほど創業が古いそうなので、そちらに行ってみるべく足を進めましたところ、あえなく臨時休業の札に撃沈されましたので、近くの『本舗』へ行ってみました。

DSCF9611.jpg

『本家』は、古そうな(ボロいともいう)ある種の趣がある店構えだったのですが、こちらのほうは近代的なビルで、個人的好みから言えば前者のほうが好きなんですが、こちらではイートインができるという利点があります。

その辺はお好みで~。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。