スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぐら@明石市

今回は、明石市にあるセルフの讃岐うどん店である「かぐら」さんです。

DSC04267.jpg

この夏は、大阪や京都でひやかけを食べてきましたが、お出汁は美味しいのですが、麺との相性がいまいちだったので、今回は保険をかけて、ひやかけだけでなく、ぶっかけも頼んでみました。

続きを読む

スポンサーサイト

がいな製麺所加西店@加西市

うどんの聖地香川にはるみばあちゃんと言う聖女がいるそうなのですが、残念ながらお目にかかったことはないです(いつか行ってみたいですね)。

しかし、関西地区には、るみばあちゃんの元で修業された方たちの店がいくつかあります。

その内のいくつかはお邪魔したことがありまして、どの店も美味しかったので、るみばあちゃん系列の店が関西にオープンしたと聞けばお邪魔するようにしていたのですが、こちらだけは、お邪魔したくてもお邪魔できませんでした。

なにせ、高槻からは遠く離れた兵庫県加西市にあり、なおかつどの駅からも離れていて、車でもなければお邪魔できない地だと思っていたのです。

しかし、加西市でレンタサイクルを借りる必要が出てきましたので、それがあれば北条駅から40分前後で行けることが分かったので、行ってみることにしました。

『がいな製麺所加西店』さんです。

DSCF1121.jpg

関西地区のお店はセルフスタイルのところはほとんどないのですが、こちらはその数少ないセルフスタイルで、まずレジにて食べたいうどんを注文し、お金を払った後、茹であがるまで席に待つスタイルです。

セルフと言っても、本場のように放置プレイスタイルではないので、セルフ初心者でも安心して利用することができるでしょう。

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん ももたろう@寝屋川市

寝屋川は香里園のアクアショップまで水草を買いに行ってきた時のことです。

ここまで来たので、何か食べて帰ろうと思って、デカ盛りで有名な中華屋さんへ行ってみたのですが、あいにく開店までまだ時間があるようでした。

それで、時間をつぶすために周りをぶらぶらしていたらですね、こちらの店を見つけてしまいました。

DSCF0940.jpg

まだ新しそうで、事前情報もなく、入ろうかどうか迷ったのですが、メニューに出ている数字で決断しました。

「500円」

500円なら外してもいいか!ってわけですね(笑)

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

たつみや@茨木市

私は讃岐うどんのいりこのお出汁も気に入っているのですが、讃岐うどんと言えばまず重視されるのが麺ですよね。

それに対して、大阪のうどんはお出汁がまず重視されます。

中には、お出汁を重視するあまり麺の無いうどんも存在するという話ですが、幸い(?)なことにいまだ食べたことはありません。

こちらの『たつみや』さん、

DSCF0536.jpg

茨木市民ならだれもが知っている駅前の立ち食いうどん店ですが、こちらのうどんの麺は確かに存在しますが、しかし・・・

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん讃房ちせん。@大阪市

大阪はうどんの街。

ですが、大阪うどんの店よりも讃岐うどんの店のほうが多いような気がするのは気のせいでしょうか?

その讃岐うどんも、最近の新店は、すでに大阪にある店が支店を出した、または大阪にある店で修業した人が独立開店したっていうパターンが多いような気がしますねぇ。

香川で修業した人が大阪で開店というパターンは少ないのですが、こちらはその数少ない例外。

DSCF0183.jpg

『うどん讃房ちせん。』さん。

香川にある『石川うどん』さんで修業された方が開店されたという話。

はじめは、定番のぶっかけうどんを注文するつもりでしたが、何より愛するこれがあったので予定を変更して・・・

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。