スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦工房 膳@京都市

大晦日といえば蕎麦ですが、当日に食べるのは嫌なので一足先に頂いてきました。

そして、美味しい蕎麦を食べたければ京都に行きます。

うどん文化の関西の中で、京都は例外的に蕎麦文化なのであります。

去年の年末は亀岡で蕎麦を食べましたが、今年は伏見区にある「蕎麦工房 膳」で頂きました。

DSCF8110.jpg

「食べログ」でも評価の高いところです。

平日なのに開店直後から人が次々と入ってきます。

それゆえに待たされるので、余裕があるときでないと難しいですね。

週のうち4日しか、しかもお昼のみしか空いていないので無理もありませんが・・・

メニューも少なくて、温かい蕎麦はなく、冷たい蕎麦が3種類しかありません。

その中でシンプルな(一番お手頃なともいいますが)「もりそば」を頂くことにしました。

800円になります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

マームベランダ@枚方市

八幡市の「志ばん宗」へ行った帰り道、樟葉まで帰って来た時のことです。

道を走っていると、よさげなパン屋さんを見つけてしまいました。

人も絶えず入っているようなので、寄ってみることにしたのです。

それが「マームベランダ」との出会いでした。

DSCF8186.jpg

お洒落そうなパン屋さんです。

パン自体も美しく見えました。

正直、ここは“当たり”だと思ったものですから、奮発して4つほど買い求めたのです。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パティスリーフォンセ@堺市

メリークリスマスです。

しかし、クリスマスのケーキはまずいので、一足先にケーキをいただいてきました。

それが「パティスリーフォンセ」さんのケーキです。

DSCF8357.jpg

私鉄乗り放題カードを使って羽衣まで南海で行き、そこからJRに乗り換えて一駅の鳳にあります。

以前購入したスイーツ本に載っていてずっと気になっていたのです。

クリスマスの少し前に行ったのですが、ちょうどクリスマスっぽいケーキがあったのでそれにしてみました。

続きを読む

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

讃岐うどん 凡蔵@守口市

京阪滝井駅周辺はうどんの激戦区です。

「踊るうどん」に「五島うどん うまかっ」、先日紹介した「紅屋」・・・そして「凡蔵」さん。

DSCF8290.jpg

香川県丸亀にある「凡蔵」さんで修業されていた方の店のようです。

なかなか評判が良いようなので、行ってみようと思い立ったのが8月のこと。

しかし、店の前に立つたびに“臨時休業”の文字が・・・(T0T)

どうやら、店主さんが腰を痛めてしまったらしいです。

結局、何度もフラれ、5回目の訪問でようやくありつけることができました。

皆さんも、もし行かれるなら事前に電話してたしかめたほうがよいです。

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

四川曹家官府菜 蜀@神戸市

やはり神戸といえば中華料理ですね。

でも一口に中華料理といっても、北京料理とか広東料理とかいろいろありますよね。

今日取り上げるのはその中でも人気のある四川料理です。

しかし、四川料理店は数多くあれど、実際に四川人が作っているケースはまれなようです。

「四川曹家官府菜 蜀」

DSCF7338.jpg

こちらでは数少ない四川出身者が作る四川料理が味わえます。

「官府菜」の「官」とは、一言で言えばお役人ってことですね。

お役人さん向けの料理なので、一般庶民向けよりもグレードの高い料理が味わえるのでしょう。

お店のHPによれば、それをさらに現代風にアレンジしている模様です。

もうどんな料理なのか想像がつきません。

とりあえず、ランチにお目当ての麻婆豆腐があったので、それにしてみました。

「四川麻婆豆腐定食」は880円です。

続きを読む

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。