スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち麺やす田@大阪市

新大阪というと、梅田と並ぶ大阪の玄関口なんですが、意外とここで降りることはないような気がします。

その理由のひとつに、繁華街としてみた場合、正直ぱっとしないんですよね。

しかし、この地には、美味しい麺を食べさせてくれるラーメン屋さんがあるんです。

DSCF0340.jpg

『手打ち麺やす田』といいまして、豚骨ラーメンで有名な『天神旗』出身なんだそうです。

しかし、ここで提供しているラーメンは、『天神旗』とは似ても似つかぬ・・・

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

天まる@島本町

阪急水無瀬駅の改札を出て、目の前にある水無瀬モールの中に、駅直下にあるのに隠れ家的な雰囲気を醸し出して天ぷら屋さんがあります。

DSCF0058.jpg

その名前を『天まる』といいまして、天ぷら割烹で修業された大将が切り盛りしているお店です。

内部も清潔で趣があって、雰囲気的に申し分ないのですが、電車が通るたびに揺れるのが唯一の欠点でしょうか?

なんとなく高そうなイメージが付きまとうのですが、少なくともお昼にはお得な定食があるんですよ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

中華屋台888@枚方市

京阪御殿山駅から少し歩いたところで目に付くのが『中華屋台888』

DSCF9678.jpg

かの有名なうどん屋さん『団平』のすぐご近所にあって、特徴的な外観からか?結構、ブロガーの目に留まっているようですが、なんとなく入るのに勇気がいるようで・・・

迷っているうちに、昼営業がなくなってしまいました。

しかし、土日祝日に関しては、昼営業(&定食あり)もやっているという情報を得たので行ってみることにしたんです。

ところが、以前の昼営業時の定食よりも種類も少なくなっていてイマイチな感じだったので、以前から気になっていた単品メニューのこれを食べてみることに・・・

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

けし餅本舗小島屋本店@堺市

昨日に引き続いて、和菓子@堺市です。

今度は阪堺線宿院から。

ここには、『小嶋』という名の付いた老舗の和菓子屋さんが2軒あります。

それぞれ『本家』と『本舗』と名乗っており、いわゆる『元祖』『本家』争いの亜流だと思われますが、実際に自分でそういったものにかかわり合うとは予想もしていませんでした(笑)

どちらも「けしもち」を名物としているのですが、調べてみると『本家』のほうが150年ほど創業が古いそうなので、そちらに行ってみるべく足を進めましたところ、あえなく臨時休業の札に撃沈されましたので、近くの『本舗』へ行ってみました。

DSCF9611.jpg

『本家』は、古そうな(ボロいともいう)ある種の趣がある店構えだったのですが、こちらのほうは近代的なビルで、個人的好みから言えば前者のほうが好きなんですが、こちらではイートインができるという利点があります。

その辺はお好みで~。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

福栄堂@堺市

堺ってところは、和菓子屋さんが多いのですね。

商人の街であり、千利休をはじめ、名のある茶人を輩出した名残でしょうか?

今回は、そんなひとつ、南海浜寺公園駅前にある『福栄堂』を紹介してみましょう。

DSCF9615.jpg

明治40年創業の和菓子屋さんで、ここの名物が「松露だんご」です。

「松露だんご」には、しろあんとこしあんの2種類があり、4個入りの場合は、両方2個づつ入ってましたが、他の個数では、こしあんの方が多い場合があるようですよ。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。