ラーメン ジャクソンズ@大阪市

前回の京都大学周辺に引き続いて、今回の大阪環状線福島駅周辺もラーメン激戦区ですよね。

以前はそれほどでもなかったはずなんですが、ここ2年ほどで一気に激戦区になった感があります。

こちらの店は、生き残れるでしょうか?

DSCF0271.jpg

『ラーメン ジャクソンズ』さん、以前は『麺屋伏見商店』とも名乗っておりました。

激戦区で目立ちたかったのでしょうか?昼と夜で屋号を変えて営業されていたようですが、どうやらその試みは失敗に終わったようです。

今は、『ジャクソンズ』一本で勝負しておられるようですね。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

志七そば 吉田屋@京都市

私が卒業した大学(衣笠の某大学)の周りにはラーメン屋さんなどほとんどなかったように記憶しておりますが、京都大学の周辺にはラーメン屋さんが多いように思えます。

その疑問が解ける日が来るのかはわかりませんが、とりあえず、そのうちの一軒にお邪魔してきました。

DSCF0508.jpg

『志七そば 吉田屋』さん。

「支那」ではなく「志七」であることに何やらこだわりがあるのでしょうね。

てっきり塩味の店だと思っていたのですが、支那=中華(そば)って事なのですから醤油味なのは自明の理でしたね。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

自家焙煎珈琲店 豆増@高槻市

高槻市松が丘。

高槻市街でもほぼ北端にあるこの街にあるのが『豆増』さん。

DSCF0478.jpg

自家焙煎のコーヒーがいただけます。

さらにコーヒーだけでなく、日替わりの手作りケーキまで頂けるのですよ。

日替わりケーキの種類は、お店のブログでわかります。

しかし、アップされるのを待てなかったので、見ずに行ったら、その日のケーキは・・・

続きを読む

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

グラン・ヴァニーユ@京都市

東京に「イデミスギノ」というパティスリーがあるのをご存知?

ここのオーナーパティシエは、昔、お菓子の世界大会で優勝したことがあるのですよ。

そんなすごい人の店で修業した人が京都にて自分の店をオープンさせました。

その名前を『グラン・ヴァニーユ』といいます。

DSCF9886.jpg

「イデミスギノ」はムース系が得意なのだそうで、こちらのショーケースにもムース系のラインナップがずらりと。

また、「イデミスギノ」系列のお店は、テイクアウト時間に制限のあるケーキも多く、イートイン専用のケーキがあるのが特徴なんです。

今回紹介するケーキ「レーヴ」はそのイートイン限定のケーキなのです。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR