ラトリエ・ドゥ・マッサ@神戸市

神戸は摂津本山から歩いて10分ほど離れたところにあるのが『ラトリエ・ドゥ・マッサ』さん。

DSCF9496.jpg

かの有名スイーツブログ「パイ日和」にも取り上げられた新進気鋭のパティスリーです。

「パイ日和」では、京都の『グラン・ヴァニーユ』、大阪の『パティスリールシェルシェ』と共に取り上げられていて、この両者と同格に取り上げられることそれだけで、期待は否が応でも高くなってしまいます。

外観が素敵なので、お金が許すならイートインをしてみたいのですが、ドリンク分ケーキの個数が減るのが嫌だったのでテイクアウトにしました。

ヤフー版と一部かぶりますが、紹介することにしましょう。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たつみや@茨木市

私は讃岐うどんのいりこのお出汁も気に入っているのですが、讃岐うどんと言えばまず重視されるのが麺ですよね。

それに対して、大阪のうどんはお出汁がまず重視されます。

中には、お出汁を重視するあまり麺の無いうどんも存在するという話ですが、幸い(?)なことにいまだ食べたことはありません。

こちらの『たつみや』さん、

DSCF0536.jpg

茨木市民ならだれもが知っている駅前の立ち食いうどん店ですが、こちらのうどんの麺は確かに存在しますが、しかし・・・

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん讃房ちせん。@大阪市

大阪はうどんの街。

ですが、大阪うどんの店よりも讃岐うどんの店のほうが多いような気がするのは気のせいでしょうか?

その讃岐うどんも、最近の新店は、すでに大阪にある店が支店を出した、または大阪にある店で修業した人が独立開店したっていうパターンが多いような気がしますねぇ。

香川で修業した人が大阪で開店というパターンは少ないのですが、こちらはその数少ない例外。

DSCF0183.jpg

『うどん讃房ちせん。』さん。

香川にある『石川うどん』さんで修業された方が開店されたという話。

はじめは、定番のぶっかけうどんを注文するつもりでしたが、何より愛するこれがあったので予定を変更して・・・

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

レモングラスハウス@大阪市

暑い時には暑い国の料理を食べるのが一番だと思うのですが、いかが?

日本における東南アジア料理の御三家と言えば、ベトナム料理、インドネシア料理、タイ料理だと思うのですが、今日はその中からタイ料理を紹介することにしましょう。

大阪は中崎町にある『レモングラスハウス』さん。

DSCF0337.jpg

ランチタイムには、780円のセットが数種類あって、お昼には重宝しそうな存在ですね。

今回はその中から・・・

続きを読む

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR