

ライトキッチン@高槻市

35万都市・高槻の駅前にあるのに、秘境なイタリアンカフェがあるのはご存じでしょうか?

芥川の商店街からそれる小さな石畳の小道にその店はあります。

しかし、看板こそ出ていますが、この道にお洒落なイタリアンカフェがあるなどだれが思うでありましょうか?

DSCF0246.jpg


『ライトキッチン』、空き店舗活用プログラムの一環で開店した店のようで、テレビでも取り上げられたことがあるそうですよ。

ランチはパスタやピザやリゾットで数種類ありましたので、この時はリゾットにはまっていたので、リゾットのランチにしてみました。

「日替わりランチ」890円です。

続きを読む


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

牛の助@京都市

京都では町屋を活用した店舗が多いですね。

ここもそのひとつ『牛の助』さん。

DSCF0446.jpg

烏丸御池から少し入ったところにあり、隣には人気のパン屋さん『フリップアップ』があります。

町屋を改装しているだけあって、内部は和の高級感あふれた造りとなっており、しかしランチにはお得なお値段のものもラインナップしていて、つまりはお金をかけずにリッチな気分を味わいたい人におすすめ。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

烈志笑魚油 麺香房 三く@大阪市

大阪はラーメン屋さんの数が少ないといいますが、やっぱり激戦区はありまして、例えば福島駅界隈。

大阪でも屈指の激戦区ですが、その中でも異彩を放っているのが『烈志笑魚油 麺香房 三く』さんではないかと思います。

DSCF0270.jpg


東京にある人気ラーメン店『麺屋武蔵』グループで修業した人の店だという話。

昔東京に行ったときに食べられなかったので、ちょっぴり期待して行ってきました。

行ってみたところ、ラーメン屋さんというよりちょっとした和食料理店のような雰囲気を持っていて、これならカノジョを連れて行っても文句は言われないでしょうね、むろん連れて行く相手がいればの話ですけどね。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

パティスリーアンシャンテ@高槻市

私が住んでいる高槻市ということろは、ラーメン屋さんとパン屋さんは充実しているのですが、洋菓子に関してはお隣の茨木市に後塵を拝している感があります。

ロールケーキ専門店の『ROLL』さんや、タルトが美味しい『パティシエールUTAKO』さんといった良店もあるのですが、一番好きなのはムース系やクリーム系のケーキなんですよね。

そんな高槻の洋菓子界に救世主が登場です。

昨日紹介した『エレオノール』さんから空中回廊を歩けば5分とかからないでしょう、そんなご近所に今年の2月にオープンしたのが『パティスリーアンシャンテ』さん。

DSCF1044.jpg

シェフはヒルトンホテル出身ってのを売りにしていたようですが、実はチーズケーキで有名な箕面の名店『デリチュース』の出身でもあります。

オープン当初は、『デリチュース』風のチーズケーキは取り扱っていなかったようですが、現在はラインナップに加えているようですよ(詳しくは『ポテ総統閣下の華麗なる食卓』をご覧ください)

そのケーキも美味しかったのですが、他のケーキも美味しかったですよ。

しかも、価格帯が350円~400円とお手頃価格なのも魅力的ですよね。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パティスリーエレオノール@高槻市

JR高槻駅周辺は再開発の真っただ中。

その再開発地区の一角に「高槻ミューズコート」なる商業施設がオープンしたとニュースでやっていました。

11店舗ほどが集まっているそうですが、その中にパティスリーもオープンしたそうです。

『パティスリーエレオノール』と言いまして、外観は高槻に似つかわしくない高級パティスリーですね(笑)

DSCF1040.jpg


高級そうな外観とは裏腹に、ケーキは400円前後で300円台のも結構ありましたよ。

駅前の一等地の割には、お安いほうかもしれませんね。

タルトふたつをテイクアウトです。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
