

がいな製麺所加西店@加西市

うどんの聖地香川にはるみばあちゃんと言う聖女がいるそうなのですが、残念ながらお目にかかったことはないです(いつか行ってみたいですね)。

しかし、関西地区には、るみばあちゃんの元で修業された方たちの店がいくつかあります。

その内のいくつかはお邪魔したことがありまして、どの店も美味しかったので、るみばあちゃん系列の店が関西にオープンしたと聞けばお邪魔するようにしていたのですが、こちらだけは、お邪魔したくてもお邪魔できませんでした。

なにせ、高槻からは遠く離れた兵庫県加西市にあり、なおかつどの駅からも離れていて、車でもなければお邪魔できない地だと思っていたのです。

しかし、加西市でレンタサイクルを借りる必要が出てきましたので、それがあれば北条駅から40分前後で行けることが分かったので、行ってみることにしました。

『がいな製麺所加西店』さんです。

DSCF1121.jpg

関西地区のお店はセルフスタイルのところはほとんどないのですが、こちらはその数少ないセルフスタイルで、まずレジにて食べたいうどんを注文し、お金を払った後、茹であがるまで席に待つスタイルです。

セルフと言っても、本場のように放置プレイスタイルではないので、セルフ初心者でも安心して利用することができるでしょう。

続きを読む


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

麺や紡@茨木市

かつて東大阪には『麺や紡』と言う人気のラーメン屋さんがありました。

しかし、人気絶頂の中、突如として閉店してしまったのですが、それがなんと!お隣の茨木市に移転してきたのです。

DSCF0945.jpg

移転する前から連日行列ができておりましたが、移転してからも行列が絶えることはありませんね。

私も、開店50分前から並んでおりましたが、30分前からぽつぽつと人が並び始め、開店時刻にはそれなりの長さになっておりました。

この『麺や紡』さんには東大阪時代に2度ほど食べに行っておりますが、世間一般の評価とは裏腹にそれほど美味しいとは思いませんでした。

しかし、以前食べたのは「熟成」と「淡成」の“ラーメン”なのですが、どうやら“つけ麺”のほうが評価が高いそうなので、今回は“つけ麺”のほうを食べてみることにしました。

尚、“つけ麺”は数量限定なので、お早目に並ばれることをおすすめします。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
