スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋食の店 勝@京都市

京都駅周辺でお昼ごはんを食べる必要に迫られた時に、見つけたのがこちら。

DSCF1249.jpg

『洋食の店 勝』さんで、見るからに年季の入った店構え。

たぶん、昭和の時代からずっと洋食屋さん一筋なんでしょうね。

こちらに決めたのは、普段は名前の通り、(トン)カツがフラグメニューなんですが、この時期にだけはカキフライがあるそうで、今シーズンいちどもカキフライを食べていなかったので、この機会にいただこうと決めたためでした。

その「カキフライ」は950円になります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

まる塩らーめん総本店@舞鶴市

京都府舞鶴市は大門三条にある塩ラーメンの専門店のようです。

DSCF1241.jpg

以前から目の前を通るたびに気になっていました。

舞鶴で塩ラーメンの店って珍しいですよね。

休日のお昼に1人で入店。

先客は3名ほどですが、その直前に5~6人ほど出てきましたので、休日のお昼はそれなりに流行っているのかもですね。

店内は暗めですが、陰気というより雰囲気のあるという表現がふさわしい感じ。

入り口横に食券機があり、食券機自体が嫌いな上に、メニューもわかりにくいので、予備知識の無い人は戸惑うでしょうねぇ。

私は、食べログの投稿を見てあらかじめ何食うか決めていましたので戸惑いはしませんでしたけど、結果的にはあらかじめ見なかったほうがよかったのかも・・・

だったら、デフォの「まる塩あっさり」にしていたはずでしょうから。

ですが、選んだのは「まる塩こってり」のほうだったんですよね。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

パティスリーアン@高槻市

私の住む高槻に新たなるパティスリーがオープンいたしました(ノ^⊿^)ノ

DSCF1231.jpg

ちょっと前に目の前通った時に何か工事をしていたのは知っていたんですが、どうせ美容院だろうと思ってスルーしていたら(何度も裏切られた経験あり)、パティスリーだったので、ちょっと興奮してます(笑)

場所は、みどりヶ丘病院からスーパーマルヤスへと向かう途中にありますんで、地元民ならこの説明でピンときますよね(笑)

この辺りには、近くに病院があるにもかかわらず、ケーキ屋さんは(和菓子屋さんはあるけど)なかったので、上手いところに出したなぁって思います。

なにより、ご近所なのがイイ(笑)

見てごらんのとおり、とても小さな店舗ですので、取り扱っているお菓子の種類も多くはなく、それ見て帰っちゃう人もいたくらいです。

ですけど、こんな場所で宣伝もしていないでしょうに、ケーキ屋さんの存在を皆さんよく嗅ぎつけたなぁって思っていたら、超有名ブロガーのPさんがアップしていたんですね、情報早いなぁ(笑)

ケーキは、焼き菓子が何種類かに、焼き菓子系のタルトが2~3種類、生菓子系のタルトも2~3種類ほどで、加えてシュークリームとプリンが確認できましたが、それにしても少ないですね。

生菓子系は種類だけでなく用意されている数も少ないのでご用心。

とりあえず、生菓子系のタルトが欲しかったのですが、種類がちょっと好みに合わないそうだったので、シュークリーム+焼き菓子系タルトで攻めてみました。

しかし、いざケーキを詰める段階になって、ちょっとあたふた。

タルトとシュークリームの同梱は不可能らしく、小さな箱ふたつに分けて入れてくれて、そこはもうちょっと大きな箱も用意しておこうよ!と心の中で突っ込んだりしました。

ちょっとドタバタぶりや種類の少なさが不安になったので、もしかして、お菓子教室か何かをやっていた人が自分の店を出したのか?(摂津富田のウタコさんみたいな)と思って尋ねてみたのですが、実はホテルのデザートを担当しておられた方のようです。

少なくとも、ケーキは洗練されていたので、ちょっと納得。

同時に、ドタバタぶりにも納得。

ホテルなら、こういう販売を経験したことはないと思うので。

しばらくはドタバタすると思いますが、生温かい目で見守ってあげてください。

そういう目で見守れるほど、美味しいので。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

KashiKashi@高槻市

今日はVデーなので、チョコレートを食べてきました。

高槻の西国街道に、いつの間にやら紅茶の専門店ができていたので、そこでね。

DSCF1226.jpg

内部は素敵な空間が広がっていて、絶対に女性受けしそうな感じですね。

シンプルな庭も良かったですよ。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。