志ばん宗@八幡市

外郎といえば名古屋が有名ですが、美味しい外郎は名古屋以外にもあります。

そのうちの1つが京都府八幡市「石清水八幡宮」のおひざ元にあります。

その名前を「志ばん宗」といいます。

DSCF8170.jpg

非常に歴史のある和菓子店で、創業は300年以上昔のことだとか。

ここの名物が「ういろ」なのです。

この辺りでは、外郎を「ういろ」と呼んでいるようですね。

個人的には外郎はあまり好きではないのですが、こちらのは他のとは一線を画しているようです。

「ういろ(白)」115円。

DSCF9706.jpg

外郎というよりも端午の節句に食べる粽に似ています。

粘り気がすごいですね。

でも、味自体に癖はなく、食べやすいと思います。

「ういろ(黒)」115円

DSCF9709.jpg

黒いのは黒糖を使っているようです。

その分、味と甘みが濃厚です。

やや好みが分かれそうですが、個人的には好きな味ですね。

お茶に合いそうです。



一般的な外郎よりもこっちの方が好きですね。

人気があるので、午前中に売り切れてしまうこともあるようです。

食べたいという方は早めに行かれるか、事前に予約をしておいた方がよいかもしれませんね。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR