

四川曹家官府菜 蜀@神戸市

やはり神戸といえば中華料理ですね。

でも一口に中華料理といっても、北京料理とか広東料理とかいろいろありますよね。

今日取り上げるのはその中でも人気のある四川料理です。

しかし、四川料理店は数多くあれど、実際に四川人が作っているケースはまれなようです。

「四川曹家官府菜 蜀」

DSCF7338.jpg

こちらでは数少ない四川出身者が作る四川料理が味わえます。

「官府菜」の「官」とは、一言で言えばお役人ってことですね。

お役人さん向けの料理なので、一般庶民向けよりもグレードの高い料理が味わえるのでしょう。

お店のHPによれば、それをさらに現代風にアレンジしている模様です。

もうどんな料理なのか想像がつきません。

とりあえず、ランチにお目当ての麻婆豆腐があったので、それにしてみました。

「四川麻婆豆腐定食」は880円です。

DSCF7340.jpg

定食にはサラダとスープが付きます。

サラダは別段普通で、スープはとろみのある卵スープでした。

肝心の麻婆豆腐なのですが、めちゃくちゃ美味かったです(⌒▽⌒)

辣油と花椒が基本なようですが、ほかにもいろいろ使っているようですね。

日本で食べる麻婆豆腐とは根本的に違っているように思えます。

この味は癖になりそうです^^

ちょっと辛いですが・・・

DSCF7349.jpg

食後にはデザートもついてます。

この日は杏仁豆腐でした。

他のデザートの時もあるみたいです。

辛い物を食べた後に甘いものってのは最高のごちそうですね。

DSCF7347.jpg

さらに、ライチ紅茶もついてます。

ライチの紅茶って珍しいですね。



至れり尽くせりでした。

本場の美味しい麻婆豆腐がいただけて、それなのに880円とは・・・すごすぎます。

ゆえに、昼も夜も人気があるようです。

お昼に行かれるなら早めの時間帯に。

夜に行かれるなら事前に予約しておいた方が。

お薦めの1軒です。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
