麺将うらや@箕面市

きっかけは偶然でした。

この場所にラーメン店が新しくオープンしていたことは知っていたのですが、行く気はなかったのです。

しかし、ちょうど目の前を通り、時間をつぶす必要もあったので寄ってみることにしたのです。

これは「麺将うらや」さんデビューの記録です。

DSCF8142.jpg

店主は、どこかの調理師専門学校で講師をされていたそうです。

ゆえに、サイドメニューは結構豊富です。

らーめんは、基本鶏白湯系と鶏魚介系とに分かれているようです。

どちらにするか・・・

DSCF8136.jpg

選んだのは後者でした。

「海の旨味塩らーめん」680円です。

鶏の清湯スープに、サバ・メジカ・カツオなどの出汁を加えたものです。

鶏よりも魚介のほうが勝っている感じでした。

あっさりとしていますが、旨みが豊富で塩だれもきいていて、個人的にかなり美味いと思います。

麺はやや太めです。

もう少し細いほうがこのスープには合うのでは?と思いました。

チャーシューは、なんと鶏肉です。

鶏のスープに豚肉ということに疑問を持っているので、こっちのほうがよいですね。

しつこくないです。

DSCF8138.jpg

セットメニューもあります。

その中で「卵がけごはんセット」をいただくことにしました。

単品から30円安くなっただけなんですが・・・

この卵がけごはんに使われているのは、醤油ではなくてチャーシューだれなんです。

これがめちゃくちゃ美味い!のです。

従来の卵がげごはんの常識を覆す存在!と言っては言いすぎですが、卵と非常によく合います。

このセットはお勧めですよ~。



偶然に感謝したいです。

これだったら、次には鶏白湯の方も試したくなります。

箕面にもいい店ができましたね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR