手作りうどん拾得@高槻市

高槻の北東部へ向かう道にうどん屋さんがあります。

DSCF9876.jpg

『手作りうどん拾得』といいまして、食べログなんかでよく名前は見かけていましたし、目の前を通ったこともありました。

ですが、なかなか入る気にはなれませんでした。

見た感じ、ちょっとボロそうだったし、あまり期待できなさそうだったんですね。

しかし、食べログに書かれていたことを読んでみますと、それなりにこだわりとかがありそうだったので、思い切って入ってみることにしてみました。

中は外ほどボロくはなかったですが、なんとなく大衆食堂っぽい印象を受け・・・

しかし、席はほぼ埋まっていて、地元民の支持は厚いように思えました。

少なくとも、何かしら惹きつけるものがあるようです。

DSCF9877.jpg

基本、うどんは温かい系でしたが、夏季限定なのか?「冷やしうどん」ってのがあったので、それのセットを注文しました。

うどんの他に、かやくごはん、冷ヤッコ、などが付いて780円です。

ちなみに、「冷やしうどん」は単品だと680円、2玉まで同一料金です。

セットの場合は、プラス100円で2玉にすることができます。

このコスパの高さが人気の秘密なのかもしれませんね。

さて、肝心のうどんですが、「冷やし」というので、ざるみたいなのが出てくると思っていたら、ぶっかけと冷かけの中間のようなうどんが出てきました。

醤油色ではなくて薄いきつね色のお出汁でした。

かけうどんの出汁を濃縮したような感じで、カツオとかの風味が濃厚で、これは思っていたよりも美味しかったですね。

うどんそのものは、つるつる系っていうよりもむちむち系って感じで、これまたなかなかの味でしたが、個人的にはちょっと冷たく冷やし過ぎかな?と思いました。

この麺は、冷たく冷やして〆るよりも、温かいカレーうどんとかに合いそうな感じでしたね。

とはいえ、このお値段でこれだけの内容であれば十分です。

ごちそうさまでした。



うどん不毛地帯の高槻でも、探せばうまいうどん屋さんって結構あるのかもしれませんね。

これ目当てに遠くから食べにくるっていうほどではないですが、地元民が日常食べる分としては十分すぎるほどではないかと思います。

次は、カレーうどんを食べてみたいですね(⌒▽⌒)

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(失礼ながら・・・)このお店営業していたんですね。

すごく良い事を聞きました。
うどん好き(調子の悪い時は特に)にはたまりません。

ぜひ行ってみたいと思います!

No title

そんちょさん^^

そう思うのも無理ないかも(笑)
昼しかやっていないので余計ですよね。
味の方は、なかなかいけましたよ。
店イチオシ(?)のカレーうどんが食べてみたいなぁって思います。
プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR