けし餅本舗小島屋本店@堺市

昨日に引き続いて、和菓子@堺市です。

今度は阪堺線宿院から。

ここには、『小嶋』という名の付いた老舗の和菓子屋さんが2軒あります。

それぞれ『本家』と『本舗』と名乗っており、いわゆる『元祖』『本家』争いの亜流だと思われますが、実際に自分でそういったものにかかわり合うとは予想もしていませんでした(笑)

どちらも「けしもち」を名物としているのですが、調べてみると『本家』のほうが150年ほど創業が古いそうなので、そちらに行ってみるべく足を進めましたところ、あえなく臨時休業の札に撃沈されましたので、近くの『本舗』へ行ってみました。

DSCF9611.jpg

『本家』は、古そうな(ボロいともいう)ある種の趣がある店構えだったのですが、こちらのほうは近代的なビルで、個人的好みから言えば前者のほうが好きなんですが、こちらではイートインができるという利点があります。

その辺はお好みで~。

DSCF9633.jpg

「けし餅」です。

6個入で882円(汗)

餡を芥子の実で包んだもので、芥子のプチプチとした食感と香ばしさ&餡のしっかりした甘さがとってもナイスな一品でした♪


お茶があれば、より引き立ちそうな感じでした。

和菓子といえば、今までは京都でしたが、これからは堺も忘れないでおこうと思いますo(^-^)o


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR