桃谷いかやき屋 桃谷本店@大阪市

大阪を代表する粉もん料理といえばたこ焼きですが、いか焼きという名の粉もんが存在しているのはご存知ですか?

おそらく他地域の人がいか焼きと聞いて連想するのは、いかの姿焼き(または丸焼き)でしょうが、大阪でいか焼きといえば違うのです。

桃谷の商店街には、そのいか焼きの専門店があります。

『桃谷いかやき屋 桃谷本店』といいまして、大阪市内に幾つか店舗展開しているようです。

DSCF9780.jpg

件のいか焼きはテイクアウトもできますが、やはりあつあつできたてのいか焼きをその場で食べるのが美味しいので、イートインのほうがおすすめだと思います。

では、衝撃のいか焼きの姿をご覧ください。

DSCF9776.jpg

これが、大阪名物いか焼きです。

小麦を水で溶いたものの中にイカの切り身を入れ、それを専用のプレス機でぎゅうぅぅっと押さえつけて焼き、ソースをつけたものです。

生地は、見た目に反してグミグミした食感で、初めて食べた人はカルチャーショックを受けるようです。

こちらの「いか焼」は、グミグミ感はかなり強めで、ソースも辛さが強い印象を受け、初めて体験する人には強烈なインパクトを与えそうな感じです。

初心者よりも上級者向けのいか焼きかもしれませんね。


1枚250円なのですが、もう50円を出すと「玉子入り」が食べられます。

「玉子入り」のほうがマイルドになると思いますので、食べなれていない人は「玉子入り」のほうがよいかもですね。


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR