

グラン・ヴァニーユ@京都市

東京に「イデミスギノ」というパティスリーがあるのをご存知?

ここのオーナーパティシエは、昔、お菓子の世界大会で優勝したことがあるのですよ。

そんなすごい人の店で修業した人が京都にて自分の店をオープンさせました。

その名前を『グラン・ヴァニーユ』といいます。

DSCF9886.jpg

「イデミスギノ」はムース系が得意なのだそうで、こちらのショーケースにもムース系のラインナップがずらりと。

また、「イデミスギノ」系列のお店は、テイクアウト時間に制限のあるケーキも多く、イートイン専用のケーキがあるのが特徴なんです。

今回紹介するケーキ「レーヴ」はそのイートイン限定のケーキなのです。

DSCF9888.jpg

ライチとグレープフルーツのムースの中にハイビスカスのジュレ。

意外とグレープフルーツの主張は控えめで、ライチの風味との絶妙なバランスが感じられます。

また、ライチとグレープフルーツだけならあるいは物足りないかもしれませんが、ハイビスカスの甘酸っぱさがアクセントになることによって、このケーキの美味しさを芸術的な域まで高めています。

口の中ですーととろけてゆくムースの食感が素晴らしいのは言うまでもありません。

550円とかなりお高めのお値段ですが、そのお値段を支払うだけの価値があるかと?


実は、京都には同じく「イデミスギノ」で修業した人の店『パティスリーエス』があるのですが、甲乙つけがたい美味さですね。


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
