うどん讃房ちせん。@大阪市

大阪はうどんの街。

ですが、大阪うどんの店よりも讃岐うどんの店のほうが多いような気がするのは気のせいでしょうか?

その讃岐うどんも、最近の新店は、すでに大阪にある店が支店を出した、または大阪にある店で修業した人が独立開店したっていうパターンが多いような気がしますねぇ。

香川で修業した人が大阪で開店というパターンは少ないのですが、こちらはその数少ない例外。

DSCF0183.jpg

『うどん讃房ちせん。』さん。

香川にある『石川うどん』さんで修業された方が開店されたという話。

はじめは、定番のぶっかけうどんを注文するつもりでしたが、何より愛するこれがあったので予定を変更して・・・

DSCF0187.jpg

「ひやかけ」630円です。

麺も出汁も冷たいかけうどんのことですね。

実際にはすだちがトッピングされていますが、お出汁の味を味わいたかったので抜いてもらいました。

お出汁は、いりこ主体の讃岐風ではなく、カツオ主体の関西風のように思えました。

個人的には、讃岐のいりこがガツン!ときいた出汁が好きなので、その点は残念と思いましたが、これはこれで悪くない出来であると思いました。

ただ、お出汁の量が多すぎますね(苦笑)

麺は、ツルっとした食感で、ムチムチ感はそれほど感じませんでしたねぇ。

讃岐にしては細めなのですが、こしはしっかりとありましたよ。

いい感じですね~。

一緒に頼んだのは「さけごはん」105円。

味のほうは特筆すべき点はないですが、お値段を考えたら十分ですね。


お出汁がいりこ主体でなかったのが残念ですが、それ以外はおおむね満足しました。

個人的には、出汁をいりこ主体に変え、お出汁の量を減らす代わりにお値段を下げてくれればと願います。

本場で修業したのなら、本場のお出汁を味わいたいですよね?


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【うどん讃房ちせん。@大阪市】

大阪はうどんの街。ですが、大阪うどんの店よりも讃岐うどんの店のほうが多いような気がするのは気のせいでしょうか?その讃岐うどんも、最近の新店は、すでに大阪にある店が支店を出した、または大阪にある店で修業した人が独立開店したっていうパターンが多いような気が...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR