がいな製麺所加西店@加西市

うどんの聖地香川にはるみばあちゃんと言う聖女がいるそうなのですが、残念ながらお目にかかったことはないです(いつか行ってみたいですね)。

しかし、関西地区には、るみばあちゃんの元で修業された方たちの店がいくつかあります。

その内のいくつかはお邪魔したことがありまして、どの店も美味しかったので、るみばあちゃん系列の店が関西にオープンしたと聞けばお邪魔するようにしていたのですが、こちらだけは、お邪魔したくてもお邪魔できませんでした。

なにせ、高槻からは遠く離れた兵庫県加西市にあり、なおかつどの駅からも離れていて、車でもなければお邪魔できない地だと思っていたのです。

しかし、加西市でレンタサイクルを借りる必要が出てきましたので、それがあれば北条駅から40分前後で行けることが分かったので、行ってみることにしました。

『がいな製麺所加西店』さんです。

DSCF1121.jpg

関西地区のお店はセルフスタイルのところはほとんどないのですが、こちらはその数少ないセルフスタイルで、まずレジにて食べたいうどんを注文し、お金を払った後、茹であがるまで席に待つスタイルです。

セルフと言っても、本場のように放置プレイスタイルではないので、セルフ初心者でも安心して利用することができるでしょう。

DSCF1116.jpg

「ぶっかけうどん(冷)」は330円でした。

本場よりはお高いかもしれませんが、我々関西人からすればとてもお安く感じます。

この麺をみて、まずいと思う人はあまりないでしょう。

実際に、表面はツルツルで、強いコシがあって、美味しい麺です。

実は、この時、「ひやひや」という冷たいかけうどんもいただいたのですが、それに比べてもこちらの「ぶっかけうどん」のほうの麺のほうが美味しく感じでした。

また、つゆのほうも、やや甘みの感じられる旨みたっぷりな感じで、麺との絡みと言う点でも「ひやひや」よりも勝っているような感じでした。


個人的には、「ぶっかけうどん」よりも「ひやひや」のほうが好きなのですが、ことここに関しては「ぶっかけうどん」のほうがおすすめだと思います。

るみばあちゃん系列のお店ははずれがないですね!


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR