まる塩らーめん総本店@舞鶴市

京都府舞鶴市は大門三条にある塩ラーメンの専門店のようです。

DSCF1241.jpg

以前から目の前を通るたびに気になっていました。

舞鶴で塩ラーメンの店って珍しいですよね。

休日のお昼に1人で入店。

先客は3名ほどですが、その直前に5~6人ほど出てきましたので、休日のお昼はそれなりに流行っているのかもですね。

店内は暗めですが、陰気というより雰囲気のあるという表現がふさわしい感じ。

入り口横に食券機があり、食券機自体が嫌いな上に、メニューもわかりにくいので、予備知識の無い人は戸惑うでしょうねぇ。

私は、食べログの投稿を見てあらかじめ何食うか決めていましたので戸惑いはしませんでしたけど、結果的にはあらかじめ見なかったほうがよかったのかも・・・

だったら、デフォの「まる塩あっさり」にしていたはずでしょうから。

ですが、選んだのは「まる塩こってり」のほうだったんですよね。

DSCF1245.jpg

780円で、玉子とかも入っていなかったので、正直一杯のお値段としてはお高めだと思います。

これに「特製煮たまご」100円も付けましたので、880円・・・いや、これ以上言うまい。

で、スープの最初の一口で受けた感想ですが、一言でいうならサッポロ一番塩ラーメンの味!

ただし、こってりバージョンと言った感じですが。

ですが、味を感じたのは最初のほうだけで、後は脂っぽさがスープの味を支配していたと思います。

正直、塩で脂ってのは難しいですね、このことを忘れていました。

これが醤油だったら、もっと印象が違っていたかもしれません。

麺は、ストレートの細麺で、グミグミと弾力があるタイプで、これ自体は悪くはないと思いますけど、スープには合わないと思いました。

ただ、煮たまごは文句なく美味しかったです。


正直に言えば、可もなく不可もなくな一杯だったと思います。

あっさりだったら、感想は違っていたのかもしれませんね。


ちなみに、こちらは明日で閉店し3月に移転するそうです。

どさん娘ラーメンの跡地に移転するそうですが、どさん娘のメニューも食べられるという話だそうですので、合併って言ったほうが正しいのかもしれませんね。


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR