にこにこ餅@高槻市

今日は端午の節句。

『お待ちしています 下町和菓子栗丸堂2』を読んで以来、ずーと猛烈にアレが食べたくなってしかたがなかったので、この日だったら確実に開いているであろう『にこにこ餅』さんへ行ってきました。

DSC01811.jpg

ここは、高槻の津之江ってところにある普段は閉まっている和菓子屋さん。

限られた日にだけ店を開けているようで、今日みたいなイベントの日だと開いている確率高いようです。

今日は端午の節句だったので、ちまきや柏餅といったものがありましたが、その他にもみたらしやどやらきといったものも並んでおりました。

しかし、今日のお目当ては・・・


DSC02946.jpg

「桜餅」です。

お値段は1個120円。

栗丸堂読むまでは、桜餅の葉っぱって食べられるの知らなかったのですが、桜の葉っぱを塩漬けにすることで旨みと香りが発生するそうで、その葉っぱをもち米に巻くことによって、旨みと香りをもち米に移らせるのだそうですよ。

この桜餅は、はじめは塩っ気を感じ、後から甘さ(塩っ気が甘さを引き立てる感じ)、そして最後に香りが鼻を突き抜ける感じで、とっても美味しい!!

桜餅ってこんなに美味しいとは思いませんでした。

それとも、この店のが特別なのでしょうか?


ちなみに、この店、5日の日でいったんお休みとなり、次に開くのは15~18日のようです。


ブログランキングに登録してみました。
できましたらクリックしてくださると励みになります^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR