

パティスリーアン@高槻市

私の住む高槻に新たなるパティスリーがオープンいたしました(ノ^⊿^)ノ

DSCF1231.jpg

ちょっと前に目の前通った時に何か工事をしていたのは知っていたんですが、どうせ美容院だろうと思ってスルーしていたら(何度も裏切られた経験あり)、パティスリーだったので、ちょっと興奮してます(笑)

場所は、みどりヶ丘病院からスーパーマルヤスへと向かう途中にありますんで、地元民ならこの説明でピンときますよね(笑)

この辺りには、近くに病院があるにもかかわらず、ケーキ屋さんは(和菓子屋さんはあるけど)なかったので、上手いところに出したなぁって思います。

なにより、ご近所なのがイイ(笑)

見てごらんのとおり、とても小さな店舗ですので、取り扱っているお菓子の種類も多くはなく、それ見て帰っちゃう人もいたくらいです。

ですけど、こんな場所で宣伝もしていないでしょうに、ケーキ屋さんの存在を皆さんよく嗅ぎつけたなぁって思っていたら、超有名ブロガーのPさんがアップしていたんですね、情報早いなぁ(笑)

ケーキは、焼き菓子が何種類かに、焼き菓子系のタルトが2~3種類、生菓子系のタルトも2~3種類ほどで、加えてシュークリームとプリンが確認できましたが、それにしても少ないですね。

生菓子系は種類だけでなく用意されている数も少ないのでご用心。

とりあえず、生菓子系のタルトが欲しかったのですが、種類がちょっと好みに合わないそうだったので、シュークリーム+焼き菓子系タルトで攻めてみました。

しかし、いざケーキを詰める段階になって、ちょっとあたふた。

タルトとシュークリームの同梱は不可能らしく、小さな箱ふたつに分けて入れてくれて、そこはもうちょっと大きな箱も用意しておこうよ!と心の中で突っ込んだりしました。

ちょっとドタバタぶりや種類の少なさが不安になったので、もしかして、お菓子教室か何かをやっていた人が自分の店を出したのか?(摂津富田のウタコさんみたいな)と思って尋ねてみたのですが、実はホテルのデザートを担当しておられた方のようです。

少なくとも、ケーキは洗練されていたので、ちょっと納得。

同時に、ドタバタぶりにも納得。

ホテルなら、こういう販売を経験したことはないと思うので。

しばらくはドタバタすると思いますが、生温かい目で見守ってあげてください。

そういう目で見守れるほど、美味しいので。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

KashiKashi@高槻市

今日はVデーなので、チョコレートを食べてきました。

高槻の西国街道に、いつの間にやら紅茶の専門店ができていたので、そこでね。

DSCF1226.jpg

内部は素敵な空間が広がっていて、絶対に女性受けしそうな感じですね。

シンプルな庭も良かったですよ。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

パティスリーアンシャンテ@高槻市

私が住んでいる高槻市ということろは、ラーメン屋さんとパン屋さんは充実しているのですが、洋菓子に関してはお隣の茨木市に後塵を拝している感があります。

ロールケーキ専門店の『ROLL』さんや、タルトが美味しい『パティシエールUTAKO』さんといった良店もあるのですが、一番好きなのはムース系やクリーム系のケーキなんですよね。

そんな高槻の洋菓子界に救世主が登場です。

昨日紹介した『エレオノール』さんから空中回廊を歩けば5分とかからないでしょう、そんなご近所に今年の2月にオープンしたのが『パティスリーアンシャンテ』さん。

DSCF1044.jpg

シェフはヒルトンホテル出身ってのを売りにしていたようですが、実はチーズケーキで有名な箕面の名店『デリチュース』の出身でもあります。

オープン当初は、『デリチュース』風のチーズケーキは取り扱っていなかったようですが、現在はラインナップに加えているようですよ(詳しくは『ポテ総統閣下の華麗なる食卓』をご覧ください)

そのケーキも美味しかったのですが、他のケーキも美味しかったですよ。

しかも、価格帯が350円~400円とお手頃価格なのも魅力的ですよね。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パティスリーエレオノール@高槻市

JR高槻駅周辺は再開発の真っただ中。

その再開発地区の一角に「高槻ミューズコート」なる商業施設がオープンしたとニュースでやっていました。

11店舗ほどが集まっているそうですが、その中にパティスリーもオープンしたそうです。

『パティスリーエレオノール』と言いまして、外観は高槻に似つかわしくない高級パティスリーですね(笑)

DSCF1040.jpg


高級そうな外観とは裏腹に、ケーキは400円前後で300円台のも結構ありましたよ。

駅前の一等地の割には、お安いほうかもしれませんね。

タルトふたつをテイクアウトです。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Dolci di Frutta NAGAO 北新地店@大阪市

大阪は北新地にある『ドルチェ・ディ・フルッタ・ナガオ』さん。

DSCF0095.jpg

フレンチレストランのスイーツ部門なのでしょうか?江坂にも支店があるようですね。

ラインナップを見てみると、タルトに力を入れているパティスリーのようで、それほどタルトは好きではないので今までご縁がなかったのですが、ちょうど目の前と通った時にこちらのケーキが食べられるのを知って、急きょイートインしてみることにしました。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
