

けし餅本舗小島屋本店@堺市

昨日に引き続いて、和菓子@堺市です。

今度は阪堺線宿院から。

ここには、『小嶋』という名の付いた老舗の和菓子屋さんが2軒あります。

それぞれ『本家』と『本舗』と名乗っており、いわゆる『元祖』『本家』争いの亜流だと思われますが、実際に自分でそういったものにかかわり合うとは予想もしていませんでした(笑)

どちらも「けしもち」を名物としているのですが、調べてみると『本家』のほうが150年ほど創業が古いそうなので、そちらに行ってみるべく足を進めましたところ、あえなく臨時休業の札に撃沈されましたので、近くの『本舗』へ行ってみました。

DSCF9611.jpg

『本家』は、古そうな(ボロいともいう)ある種の趣がある店構えだったのですが、こちらのほうは近代的なビルで、個人的好みから言えば前者のほうが好きなんですが、こちらではイートインができるという利点があります。

その辺はお好みで~。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

福栄堂@堺市

堺ってところは、和菓子屋さんが多いのですね。

商人の街であり、千利休をはじめ、名のある茶人を輩出した名残でしょうか?

今回は、そんなひとつ、南海浜寺公園駅前にある『福栄堂』を紹介してみましょう。

DSCF9615.jpg

明治40年創業の和菓子屋さんで、ここの名物が「松露だんご」です。

「松露だんご」には、しろあんとこしあんの2種類があり、4個入りの場合は、両方2個づつ入ってましたが、他の個数では、こしあんの方が多い場合があるようですよ。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

志ばん宗@八幡市

外郎といえば名古屋が有名ですが、美味しい外郎は名古屋以外にもあります。

そのうちの1つが京都府八幡市「石清水八幡宮」のおひざ元にあります。

その名前を「志ばん宗」といいます。

DSCF8170.jpg

非常に歴史のある和菓子店で、創業は300年以上昔のことだとか。

ここの名物が「ういろ」なのです。

この辺りでは、外郎を「ういろ」と呼んでいるようですね。

個人的には外郎はあまり好きではないのですが、こちらのは他のとは一線を画しているようです。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

放浪犬ポテ

Author:放浪犬ポテ
ここは『放浪犬ポテの奮闘記』の姉妹ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
